日々の思索紀稿

Twitterでは収まりきらない日々のネタ、しょうもない出来事などを書くには大きなスペースがないと、ということで作りました。Twitterの拡張版と思ってもらえたらいいと思います。少し前にブログのタイトルを改変しました。タイトルにある「紀稿」の文字は、僕が体験したことを綴るという意味の「紀行」、そしてブログを書くという意味の「起稿」を掛けてます。どうぞよしなに。

ここが凄いよ!島根県

引っ越しから一夜明けた朝初っ端からお腹壊しました。どうも、尾崎です。

 

 

 

 


f:id:yamablog0516:20200331092019j:image

f:id:yamablog0516:20200331092025j:image

松江城からの景色。どうですか、写真だけじゃどこか分からなくないですか。

 

 

 

島根県に引っ越してきました。Twitterの方ではもう既に報告させてもらいましたが、無事島根大学の法文学部に合格しまして3月30日から島根県の県庁所在地松江市で一人暮らしをすることになりました。

 

 

島根県には2015年に国宝に認定された松江城。10月に全国の神様がお集まりになること、又縁結びの神社としても知られる出雲大社シジミで名高い宍道湖。有名な所は結構あるんですが、ここで全国単位で島根県を見てみると…

 

 

2019年度 全国魅力度ランキング

第32位!!!

 

2020年度 全国人口ランキング

第46位!!!

 

2019年度 ぶっちゃけ、一生行かなそうな都道府県ランキング

第2位!!!

 

 

 

………。

 

 

 

これは鷹の爪団の吉田隊員(島根県出身)も島根県を弄り倒しますわなあ…。

f:id:yamablog0516:20200402001253j:image

(引越ししたと共に鷹の爪団を以前より注目視するようになりました)

 

 

 

そんな島根県ですが、一人暮らしを初めて1週間経ったか経ってないか…経ったか。な輩が島根県松江市に暮らして見えてきたことを紹介しようかなと思います。

 

 

 

 

【①テレビの系列が少ない】

これは先日Twitterでもツイートさせて頂いた事なんですけど、チャンネルの種類が乏しすぎる。

テレ東とテレ朝が映りません。テレ東は地元でも映らなかったので別にそこまで影響はないんですけど、テレ朝が映らないのが辛い。Mステが観られないんですよ。

テレ朝は映らないくせにNHKは4つもチャンネルを占めている。島根県NHK「教育・総合」と鳥取県NHK「教育・総合」を受信するので4つもチャンネルを支配されちゃってるのです。正直なにやっちゃってくれてんだって気持ちです。

「なるほどね、NHKが4つもチャンネルを占めてるからテレ朝とテレ東が入る空き枠がないのね。」

ゴリゴリ空いてます。5つも空いてます。

 

一応全国で言うとフジテレビに相当する、TSKでおなじみ山陰中央テレビ等がテレ朝やテレ東の一部の番組を深夜やお昼に流してくれるので『アメトーク』『YOUは何しに日本へ』などは観られるんですが、テレビっ子の僕、もう耐えられないってなったらスカパーに電話するのも視野に入れてます。

 

 

【②名前がややこしい】

これもTwitterでツイートさせて頂いたことと被りますが(なんで話のネタを小出しにしてしまうのか)、色々名前がややこしいことがあります。まず「島根」と「鳥取」。言わずと知れた県の名前覚えようとする小・中学生キラー。この前ついに僕もボールペンで「鳥根県」と書いてしまいました。

続いて「米子市」と「米子町」。米子市鳥取の市の名前で、米子町は島根県松江市の町の名前です。どうして1字1句同じにしてしまったのか。

 

 

両県の名前が似てしまうとこんな物まで出現します。

f:id:yamablog0516:20200403211707j:image

鳥取銀行 松江支店

 

 

島根銀行とちゃうんかい。

 

 

島根県に君臨する鳥取銀行。もうわけわからなくなってきたでしょう。僕もわけわかりません。

僕の2つ下の妹はあまり勉強が得意ではなく、案の定島根と鳥取が識別出来ず、友達に「うちの兄ちゃん鳥取大学に行くんや」と知らせていたような人なのですが、努力して努力してようやく僕が行くところが島根県と理解出来てきた最中鳥取銀行なるものが出現したので「もぅ〜〜!!!なんなんだよぉおおお!!!!」と頭を抱えていました。

 

こんなに分かりにくいなら合併したらいいのに。「ねっとり県」として\どっ/

(面白くないのでこのネタやめます)

 

 

【③ゴミの分別がしやすい】

今まで散々、どっちかと言えばあまり宜しくないところを紹介してきましたがいい所もあるのです。

それが、ゴミの分別のしやすさ。

松江市のゴミ袋は資源ごみとプラごみと金属類のごみの袋の色がそれぞれ違くて、袋には「何が捨てられるか」具体的に例示してくれてあります。地元ではこんなことは無かったので一人暮らしする自分にとってはかなりありがたいなと思いました。


f:id:yamablog0516:20200403213207j:image

f:id:yamablog0516:20200403213202j:image

f:id:yamablog0516:20200403213211j:image

 

 

【④吉田くんへの委託と依存】

先程も登場しましたが、鷹の爪団の戦闘主任及び怪人製造の担当主任を務める、本名「吉田"ジャスティス"カツヲ」こと「吉田くん」は島根県出身なのです。

f:id:yamablog0516:20200409010727p:image

吉田ジャスティスカツヲ

7月27日生まれの21歳

鷹の爪団・戦闘主任。怪人製造の担当主任も務める。かなりいい加減で、自由奔放。総統に忠誠心があるのか疑わしいが、いざという時には頼りになる男。島根県出身で島根を愛している。

(Wikipedia参照)

出身の島根県をこれでもかという程いじり倒してますが、島根県からしたら他県、特に鳥取県に宣伝するための武器が吉田くんしか無いので、吉田くんに島根県の魅力の発信の務めを委託・依存しているとのこと(僕調べ)。

 

実際、吉田くんは「しまねsuper大使」に任命されており、いつかは知らないんですが10周年を迎えています。

しまねsuper大使に任命されているだけあって、土産屋には必ずと言っていい程吉田くんのパネルが置いてあります。自虐のきいたTシャツも売っています。「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」という名のチョコパイも入口に並んでいます。それでいいのか島根県

f:id:yamablog0516:20200409010911j:image

 

 

【⑤至る所にゴリラ】

これは島根出身の友達に聞いた話なのですが、あらゆるところでゴリラを見かけるようです。「因幡の白兎」で有名なのにうさぎでなくてゴリラ。スーパーには「ゴリラの鼻くそ」という黒豆薄甘納豆が売られているそう。

ネーミングセンスが絶望的なのはスルーして、言われてみれば僕も心当たりがありました。それが、

f:id:yamablog0516:20200409010929j:image

f:id:yamablog0516:20200409013241j:image

酒屋「酒ゴリラ」

 

 

怖い。

いや、牙剝き出しですやん。目も...完全にキマってる時のやつですやん。初めて見たときはさすがの僕もおしっこちびりましたね。嘘です。

 

 

【⑥玉造温泉

移住前日に家族と玉造温泉に一泊したのですが、玉造温泉、めちゃくちゃ凄かったです。館の外に広がる河川と桜並木の幻想的なライトアップ。まるで「千と千尋」を彷彿とさせる内装のつくり。玄関に陳列された「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」...。お前そこにもいたのか。

f:id:yamablog0516:20200409011226j:image

f:id:yamablog0516:20200409011242j:image

 

f:id:yamablog0516:20200409011257j:image

f:id:yamablog0516:20200409011321j:image

ここ(4枚目)だけだとあまり千と千尋感は感じられないがもっと奥に進むと千と千尋の世界観が広がっている

 

中身の作りから部屋、それに温泉に至るまでもう全てがパーフェクツな温泉宿。参考までに僕が試験日に泊まったビジネスホテルと比較すると、玉造温泉はそれの700倍は素敵でしたね。

 

 

 

 

島根に来てすぐなのでまだまだ知らないことの方が多いのですが、とりあえず今の時点で感じたことを列挙してみました。さんざんいじられてますが、観光地としてなかなか良い場所だと思います。

また機会があれば島根に来てください。必要とあらば案内もします。お待ちしております。

 

 

 

 

P.S.更新が遅くなってしまい申し訳ありません。正直に言うと、この記事まさに竜頭蛇尾ですぐ内容が尽きました。しかし、現地の友達と話していると意識せずとも出てくる出てくる話のネタ。なんとかそれを元に文で埋めることが出来ました。よかった。

 

これからどれくらいの頻度で更新できるか分かりませんが、一週間に一回は更新出来たらいいなと考えております。

以上です。ありがとうございました。