日々の思索紀稿

日々の出来事や趣味(特に乃木坂46)などを自由につらつらと書いていきたいと思います。

推しのためなら死ねる。というか死んだ

自分で適当に作った料理が美味しかったと母に報告すると「実家でも作ってよ」と言われるのですが固くお断りしております。どうもです。

 

 

 

 

僕は乃木坂46の中でも3期生の梅澤美波さん、そして4期生の賀喜遥香(かきはるか)さんを推させていただいているのですが、先日、8月8日にその推しである賀喜遥香さん、通称かっきーが19歳のお誕生日を迎えられました。

f:id:yamablog0516:20200813202451j:image

は?可愛すぎ(号泣)

 

かっきーと言えば、乃木坂46への加入約1年で24枚目シングル『夜明けまで強がらなくてもいい』のフロントメンバーに選抜。その後も様々な方面で頭角を現し、白石麻衣の卒業シングルである『しあわせの保護色』ではまた選抜メンバーに選ばれると共に、同じシングルに収録されている4期生楽曲『I see...』のセンターに大抜擢。その曲調を表した「SMAP感」というワードがネットで広まると共に、乃木坂46カップリング史上最速でYouTube再生回数1000万回を突破。

 

今後のグループを背負って立つ今ファンの間でも大注目のウルトラスーパーパーフェクトルーキーなんですが(ここまで早口)そしてウルトラスーパー可愛…((殴8日にお誕生日を迎えられたということで、乃木坂46の公式リズムゲーム乃木坂46リズムフェスティバル』にてこんなお知らせがありました。

 

f:id:yamablog0516:20200811035919p:image

f:id:yamablog0516:20200811040140j:image

 

ババババースデーガチャ!?

 

どのメンバーでもあることなので実際はここまで驚いてないですが、かっきーが大当たりのバースデーガチャが催されるとの事でした。

 

いやいやいや、と。そんなね、推しのバースデーだからってそれを利用した記念ガチャなど熱心になって引かないですよ運営さん、と。心の中で人差し指を左右に振りながら「チッチッチッ」と舌打ちするリトル尾崎。

 

 

お知らせの文章はこう続いていました。

「バースデー限定カードには映像特典としてスペシャルメッセージMOVIE』が付いています!こちらの映像には撮影の様子メンバーからのバースデーコメントを収録!」

 

 

………さて、引くかあ…(使命感)

 

 

まずは1発肩慣らしに単発で引いてみることに。

パアアン!! ……まあ最初はこの程度のカードが出るか。最初から大当たりが出ても面白くないしね。

 

2発目。パアアン!!…うん、また同じカードだ。もういいかなこれは。

 

3発目。パアアン!!…おっ、今度はさっきよりも1つランクの高いカードが出たな。だけど目当てのものじゃないな君は(困惑)。

 

4発目。パアアン!!…1.2回目とは種類の違う雑魚カードが出た。君はいいんだわ。どうせ売却に出されてメダルに換算されるだけだぞ?(恐喝)

 

ここいらで1発10連を引いてみることにした。10連は確定でSR(3回目に出たカードのランク)が出る。よっ、太っ腹。回した。パパパパアアン!!…3枚SRの7枚は雑魚カード。おっ、SRのカードのうち1つはライブ映像付きのなかなかいいカードが出た。ラッキーだな。

 

……………

 

 

全っっっ然出ねえ!!!!!!

何回回しても出ねえぞこれ!!もはや当たりなんて最初から無かったんだレベルで出んやんけ。

そういえば確かにこのゲームは前々から大当たりの排出率が絶滅危惧種級だって全ユーザーから恐れられている「ガチャ型クソゲー(創作語)」だった…。

 

恐ろしき実態を再確認した。

 

しかしここで折れては今まで消費したダイヤが水の泡。当たるまで引かないと何のための犠牲だったのか。最後まで諦めないで引かないとそれこそ塵に消えたダイヤがバカみたいだ…。しかしもうダイヤは尽きる...。…斯くなる上は......課金するしかあるまい...。

 

まんまとソシャゲの罠に闇に引きづりこまれた。何が「塵に消えたダイヤがバカみたいだ」だ。一番のバカはお前だろと冷静に考えればそう判断することもできるが、もはやここまで来ると目の色も変わっている。この状況ではもう正常な判断などできないということを教訓として知っておいてもらいたい。

僕はもう一度10連を引こうとした。

 

ここでダメならもう無理だ。ぶっちゃけ半ば諦めつつもダイヤを6000円も捧げて購入。さあ、なけなしの10連、夢と希望を乗せて、今、引いたんで……!!!!!

 

 

 

出なかった。

 

 

 

終わった。完全に終わった。

結局課金しても何の意味もなかった。欲しいカードもままに得ず、ただダイヤとお金が消えただけという地獄絵図。もうやめよう。灰になった僕はそう呟きゲーム画面とさよならをした。

 

 

 

 

そしてその日の夜10時半。賀喜遥香の誕生日及びバースデーガチャの残り時間も約1時間半を切った頃、僕はこんなことを思った。

 

今引いたら当たるんじゃね?

 

あれだけボコボコに伸されても喉元過ぎれば熱さを忘れるのがソシャゲのガチャというもの。こんなに簡単に策に溺れてくれて制作会社もさぞ高笑いすることでしょうな(確信)。「これが最後のチャンス」とうまく自分に言い聞かせて引こうと再奮起。しかし、当然引こうにもダイヤは無いし残金も無し。

 

 

 

コンビニ行く…….カア。。。

 

 

 

自転車を猛スピードで走らせ最寄りのファミマに直行。

ここで今回最大のやらかしなのだが、何を血迷ったのか「やるなら徹底的にだ」と謎に腹を括り1万円iTunesカードを購入する。この時ばかりは心は燃えてても顔は死んでいたことは鮮明に覚えている。

 

 

オタク帰宅。獲得ダイヤは驚愕の800個超え。早速引くことに。

余談ですが、お昼に引いた際は単発で爆死でしたがこのガチャは10連でいいのが出やすいと見せかけて実は単発の方がいいのが出ます。10連を一回回すよりも単発を10回回す方が明らかに大当たりは出やすいです。ちなみに全く根拠はありません。肌感です。

単発で勝負をかけたオタク。

 

出ない...出ない...出ない...出ない...出ない...出ない...デナイ...出ない...

 

焦りが出てきた。

 

出ない...デナイ...で内...デ無い...でない...

 

300個くらいダイヤを使ったところで一度10連にも手を出してみる。

すると、

 

f:id:yamablog0516:20200817030418p:image

ん?


f:id:yamablog0516:20200817030426p:image
f:id:yamablog0516:20200817030413p:image

 

 

来たああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

ついに出た、お目当てのカードが。

もう本当に嬉しかった。何度この出た瞬間をスクショしたことか。1万6000円をも費やして手に入れたから、隣人はいるのは承知しつつもそんなの関係ねぇ!!(小島よしお) さすがに声が出てしまった。

そして結局決め手となったのは10連でした。さっきの豆知識的な情報はなんだったのか。「単発の方が当たります。肌感です」とかっこつけて語っていた数分前の自分を殴ってやりたい(殺意)。

 

 

カードにはスペシャルメッセージMOVIEが約束通り付いており、特別着せ替え背景も付属。もう満足。オタク満足。圧倒的多幸感。

 

 

 

 

 

このお話からは2つの教訓が学べると思います。

まず1つ目は「ソシャゲのガチャ中毒性」(先述含む)

まあゲームの制作にも費用はかかりますから、そこを無料でプレイさせてもらっていることを当たり前だと思いこみ、課金すること(=会社に対価を支払うこと)を一概に悪だと言う風潮はあまり好ましくは思ってはいないのですが、僕も先日ブログでもあげた通り、やりすぎという問題点がありました。1枚のカードを当てるためにまさか1万6000円がパァになるとは。1度流れに乗ってしまうとお金が尽きるまで吸い取られてしまうので自制心だけは持ってガチャを引いてもらいたい。

次に「オタクの金銭感覚」

はっきり言ってバカなんですよ。1500円の服は高いと思うくせに1本3500円のペンライトは普通の価格だと思っている輩ばかりですから。

この金銭感覚の狂いがいずれ破綻を引き起こすわけになるのですから皆さんも注意していただきたい。

 

 

 

 

そんなこんなで、最終的には大当たりを引けました(お金は飛んだけど)というブログでした。この記事がどうか両親の目に止まらないこと、それだけを祈って終わりにしたいと思います。