日々の思索紀稿

日々の出来事や趣味(特に乃木坂46)などを自由につらつらと書いていきたいと思います。

4番目の光

12月6日。この日、僕はカラオケにいました。

 

 

もちろん歌を歌うためではありません。

乃木坂46 4期生ライブ2020」を観るためです。

 

お前この前もライブ観てたじゃねえか。確かに。オタク三昧でごめんなさい。

f:id:yamablog0516:20201207034725j:image

 

 

 

今回のライブは乃木坂46の4期生、しかも今年入ったばかりの「新」4期生を含めた16人新体制でのライブということで、かなり楽しみにしてました。

しかも初めてのカラオケでの視聴。カラオケは自宅と違い、大きな声も出せるし、暗いし、マイク使えば音も大きくできるしでいつかは利用したいと思っていたのでそれも相まってワクワクしてました。

 余談ですが、後日カラオケでライブ鑑賞したという話を友人にしたところ「え、カラオケで画面の前でコールしたの⁉」と若干引かれたのですが、これは僕がおかしいのでしょうか。

 

 

 それでは当日の様子を振り返っていきたいと思います。

 

—目次 —

 

 

 

ハプニング①Wi-Fiの調子が悪い

 

まだ始まってもないのにトラブルが発生しました。

カラオケのWi-Fiが弱すぎる。

待って。トラブルが早すぎるわ。

もう勘弁してくれ。「声出せる、暗い、音大きい」の前に「スムーズに視聴できる」が大前提として無いとだめだろうがよ。

更新を押して一度は立ち直るものの、またすぐに止まってしまう。

 

 

のちにこれが大きな災難を招くことになるとは...、この時の僕は知る由も大ありでした。

当たり前だろ。絶対このトラブルのせいで悲劇が起きると思ったわ。実際起きたし。

 

 

 

M0. Overture~M6. 夜明けまで強がらなくてもいい

そんなこんなで始まったライブ。Overtureが流れ、本編がスタート。

 

一曲目はいきなり君の名は希望という「名曲」かつ「しっとり」という意外な始まり方でした。

 

そして次に『命は美しい』でクールに決め、少し曲振りに煽りを入れた後インフルエンサーでピシッと締める。

いつもなら一発目からドカンと盛り上げてからクールに決めていくので、少し変則的だったのかなと思います。

 

今回のインフルエンサーのセンターの一人は僕の推しでもある賀喜遥香(かっきー)が務めてました。イントロでのダンスのキレがすさまじくとても綺麗で「凄いなあ」と思って観ていたのに、さあ大変、ここでWi-Fiの調子が悪くなりました。

何回も更新ボタンを押して復活を試みるも後半は断片しか観ることができませんでした。ああ...

 

次に『走れ!Bicycle』という曲を途中から断片的に観た後(Wi-Fiの調子が悪かったから)、ようやく来ました。盛り上がる曲『ガールズルール』。しかもまたかっきーがセンター。テンションぶちあがりです。

 

「おー↑はい!おー↑はい!」

「フッフー!!」

 

声も一段と大きくなります。

 

しかしこの曲のラスサビ前。あらら、ここでWi-Fiの調子が悪くなりました。

 

「おい!おい!おい!おおおおおおおおおおおおおい!!!!!!」

 

コール中だったから自然と怒りの声も大きくなります。この時ばかりは勢いでパソコン画面をぶち破ってやろうかと思いました。嘘です。

 

なんとか立て直したらラスサビ前で復活し、そのまま次の『夜明けまで強がらなくてもいい』を観ました。この曲ではセンターの遠藤さくらの力強さが出ててとてもよかったです。しかし、もうこの時点でパフォーマンスに集中して観るだけの冷静さは失われていました。

 

 

M7. ロマンティックいか焼き~M11.ありがちな恋愛

 

このブロックは4期生自身が「この曲披露したいです」と提案したのが取り入れられたのかなと思ったほど、曲種・歌唱メンバー等々が様々で、良いように言えばバラエティに富んだパートかなと思いました。

 

ライブではおなじみの『ロマンティックいか焼き』

チアリーダーのような衣装・踊りで披露した3期楽曲の『トキトキメキメキ』

影絵を使ったパフォーマンスがシンプルにすごかった、同じく3期楽曲の『僕の衝動』

まさかここでやると思わなかった、乃木坂1の迷曲『ポピパッパパー』

そして、あまりメディアでは日の目を見ることはないけれどファンからの支持は厚い『ありがちな恋愛』

今見てもかなり不思議な並びです。

 

 

『ポピパッパパー』が流れ始めて「え!これやるの!?」と驚いたとき、残念、ここでWi-Fiの調子が悪くなりました。

 

この時すでにイライラは爆発寸前だったと思います。ライブでイライラするってどういうこと? 

 

 

ハプニング②ペンライト死す

 『ロマンティックいか焼き』『トキトキメキメキ』と僕の好きな曲が来て尚且つむちゃくちゃ可愛いと来たもんだから、興奮のあまり

 

バキッ!!!!!!!!!!!

f:id:yamablog0516:20201207022902j:image

 

 ペンライトをソファに打ち付けてぶち壊してしまいました。

 

 

どうしてこうなった。

 

 

これはかなり盛り下がりました。ソファに穴が開いたなど、カラオケ屋の備品の損傷がなかったのはよかったものの、ライブ中にペンライトが折れるなんて誰が予想できただろうか。

あと、先ほど書いたイライラのピークはこの事件に全く関係ないのが怖い。

 

 

M12. 孤独兄弟~M17. 自分のこと

ここからは4期生のユニット曲コーナーが始まりました。

事前に誰が誰と組むかも発表されていた今回のライブの目玉のコーナー。なんと一発目は推しの賀喜と金川とのコンビでした。

さて、何を歌うんだろう...と構えていると、あれれ、ここでWi-Fiの調子が悪くなりました。

 

嘘だろ...?何ならこのライブで一番楽しみにしてたんだが?

 

 

カチカチカチ…

 

更新ボタンを押す速度も自然と速くなります。

 

 

一瞬画面が映る......って、えっ待って!?『孤独兄弟』やってるじゃねえか!!!!

『孤独兄弟』とは元乃木坂46橋本奈々未白石麻衣による伝説のユニット曲。それを推しがライブでやってるたあ「観るor観る」の二択だろうが!!!

 

ちょ、マジで見せてくれええええええええええ!!!!!

 

 

 

 

 

 

結局2秒くらいしか観られませんでした。

もう帰りたい...。この時はもうこれしか頭の中になかったです。

(この間に『渋谷ブルース』がパフォ―マンスしてた)

 

そうやってソファで数分項垂れていると、画面から『白米様』そして『Threefold choice』の音が!!

 

f:id:yamablog0516:20201209023039j:image

f:id:yamablog0516:20201209023355j:image

来ちゃああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

僕の好きなやつ来ちゃあああ!!!!飛び跳ねるように立ち上がり戦線に復帰。オタク完全復活。

さっきから感情の起伏が激しすぎて自分でも少し心配になってきた。

 

そのあと『心のモノローグ』『自分のこと』と名曲が続きます。

そしてようやくここでWi-Fiの調子も良くなってきました。これ以降止まることは少なかったです。何この情報。

(林瑠奈ソロでの『自分のこと』めっちゃよかった)

f:id:yamablog0516:20201209023051j:image

 

 

M18. 4番目の光~M21. I see...

ここからは、これまでにシングル・アルバム曲として収録されてきた4期生楽曲を立て続けに披露するブロックでした。

 

4期生に初めて授けられた曲『4番目の光』に始まり、『図書室の君へ』『キスの手裏剣』、推しがセンターを務める曲『I see...』と続きました。

 

4期の曲の凄いところはこれまでに発表されてきた曲に外れが無いというところだと思います。どれもいい曲です。僕も全部好きです。

 

あと、これらの曲の発表時にはいなかった新4期生もパフォーマンスに加わって、全体的に崩れるどころかよりパワーアップしたものを魅せてもらえたのが良かったです。

f:id:yamablog0516:20201210162411j:image

 

 

EN.1 out of the blue~EN.2 乃木坂の詩

ライブも本編が終わり、アンコールの時間になりました。

すると、ここで次のシングルに収録される4期生楽曲の新曲

out of the blueが初披露されました。

 

曲調はどこか『I see...』にも似たポップな感じ。聴いた瞬間から僕の内なる杉谷拳士「ちょうだい ちょうだい そういうのちょうだい もっとおおおお!!!」

と叫び始めたのはどうでもいいとして

f:id:yamablog0516:20201210164927j:image

 

またいい曲に恵まれたなあと思いました。

 

そして最後はライブの締めの定番である『乃木坂の詩』で終了。

とてもいい時間を過ごせました。Wi-Fiの不調を除けば。

 

 

 

まとめ

無観客のライブ配信であったことがとても残念だと思うくらい良いライブでした。

セットリストも然り、まだ加入して12月で2年しか経ってないような(一部は1年も経ってない)子たちがここまで立派にパフォーマンスを我々に魅せてくれたことが何よりも感動です。

 

 

これはTwitterでもよく書かれてましたが、もはや4期生だけで独立しても十分やっていけるであろうレベルです。

 

 

アイドルグループの世代交代は中々難しいものがそこにあったりするわけですが、過去には4期曲で新規ファンが一気に増えたなんていう、もはや怪現象と言っても過言ではないようなことも起きてましたし、乃木坂に関してはあまり心配は無いように思えます。

 

 

白石麻衣が卒業してまた新たなスタートを切った乃木坂さんですが、3・4期を中心としてこれからどんな活躍をファンに魅せてくれるのか期待です。

 

 

長くなりました。ありがとうございました。

f:id:yamablog0516:20201211033556j:image
f:id:yamablog0516:20201211033600j:image

 

 

写真:モデルプレス

 

 

 

セットリスト

 

1.君の名は希望


2.命は美しい


3.インフルエンサー

 

4.走れ!Bicycle


5.ガールズルール

 

6.夜明けまで強がらなくてもいい

 

7.ロマンティックいか焼き

 

8.トキトキメキメキ

 

9.僕の衝動

 

10.ポピパッパパー

 

11.ありがちな恋愛

 

12.孤独兄弟

 

13.渋谷ブルース

 

14.白米様

 

15.Threefold choice

 

16.心のモノローグ

 

17.自分のこと

 

18.4番目の光

 

19.図書室の君へ

 

20.キスの手裏剣

 

21.I see...

 

22.out of the blue

 

23.乃木坂の詩