日々の思索紀稿

日々の出来事や趣味(特に乃木坂46)などを自由につらつらと書いていきたいと思います。

稽古納め

 

 

 

僕は大学に入って、中高と続けてきた剣道を大学でも剣道部に入りやってるのですが、19日の稽古をもって2020年の剣道の稽古納めとなりました。

 

 

 

 

本当は4月から入部する予定だったものの、ご存知の通り某ウイルスの蔓延で部活自体が休止となり、約半年遅れた10月に僕はやっと入部しました。

年末までは2ヶ月とあまり期間は長くなかったですが、濃密な2ヶ月を過ごさせてもらいあっという間に稽古納めを迎えたなという印象です。

 

 

 

 

稽古納め当日は歴代OBの方が2名来ていただき、皆さんの前で2年vs1年の試合をしたり、普通に稽古をしたり、あとは幹部交代式や新入生歓迎会(コロ…あ、某ウイルスの影響で延期していた)をしたりといった盛り沢山の内容。濃い一日でした。

 

 

2年vs1年では2年生が男女各1名(1人欠席)の2人しかいないのに対し、1年生は編入の3年生も含めてなんと8人もいるという。

 

 

圧倒的不利!!!!!

 

 

そして勝ち抜き戦だったので勝ったらそのまま連続で戦わなければいけません。しかし、さすが2年生(の元県のトップ)、6人くらい連続で抜かれました。

 

僕はと言うと考えてた作戦が初っ端から頓挫し瞬殺されてしまいました。情けなさすぎる。

でも今年は試合もなかったのでこういった緊張感のある戦いができたのは嬉しかったですね。

 

 

 

 

稽古、幹部交代式を挟み新入生歓迎会の時間に。

 

どこ出身のどこ所属の誰かなどを前に立って言うのですが、その後なんと一発芸をしなければなりませんでした。これはもはや我が部活の伝統と言ってもいいくらい恒例らしく、ビデオレターを自作する僕にとっても一発芸はやった事がなかったので直近までかなり悩みました。

 

 

そして悩んだ末に僕は……

 

 

ゴー☆ジャスのネタの完コピをしました。

 

 

 

二つ完コピ+一つは剣道と絡めた自作のネタを披露。全力でやったのでかなりウケて嬉しかったです。地球儀をバレーボールで代用したので、見ていた先生方はネタ終了後に「ああ、あれ地球儀か」と呟いていらしたのが印象的でした。説明不足で申し訳なかったです。

 

 

 

 

 

 

年が明けると遂に三段の昇段試験があったり、全国大会の県予選があったりと様々な出来事があります。

冬休みの間はしっかり休養して、年明けの稽古に備えたいと思います。

 

それでは。

 

f:id:yamablog0516:20201222112011j:image