日々の思索紀稿

日々の出来事や趣味(特に乃木坂46)などを自由につらつらと書いていきたいと思います。

春季休業期間行動録

どうも、お久しぶりです。

 

 

約1ヶ月振りの更新となってしまいました。

 

このブログは個人のペースでやっているものなので、別に締切とか月何回更新とか決まっているものではないし、サボった身でありながら特別謝るものでもないかなという烏滸がましい考えをここはどうか貫かせてもらえないでしょうか。

 

一応言い訳としましては、書く題材自体はあったのですがひとつのブログの記事として確立させる程でもないなというものであり、そういうのは書いてても気分も乗らないし文も捗らないなと思い更新を控えさせてもらってました。誠に勝手ながら。

 

 

 

と、長々と説明させていただいたところで今回はそんな日常の中に散りばめられた個々の「題材」を寄せ集め圧縮し、ひとつのブログ記事として昇華しようではないかと思い文を書き進めています。

 

つまり昨年の夏にやったみたいな所謂「近況報告」ですわ。

僕の近況報告なぞ誰が興味あるんだって感じなんですが、今のところそれくらいしか書くことがないんですほんとに。どうか肩の力を抜いて気休めのつもりで流し見してもらえると幸いです。

 

 

 

オンライン握手会に初参加

 

乃木坂46にはCD1枚につき握手券が1枚付属され、券1枚につき一回好きなメンバーと握手ができるというイベント制度がありまして、コロナ禍以前は僕もよく大阪や名古屋に遠征し割と積極的に参加していました。*1

 

しかしこのご時世、飛沫を避けて感染を抑制するということが奨励され、面と向かって話すことが出来なくなってしまいました。無論、手を繋ぐなど言語道断。そういうわけでファンとアイドルがコミュニケーションを取る機会も完全に無くなってしまったわけです。まあアイドルにとっちゃ願ってもない話だと思いますが。

 

 そこで、そんな状況を打破すべく新たなコミュニケーションツールが整備されました。

 その名も

オンラインミート&グリート

 いわゆる「オンライン握手会」というものです。

そのオンラインミート&グリート、略してミーグリに僕も参加してきました。実家で。

 

あの乃木坂46のメンバーと通話するという、よく考えたら、いやよく考えんでも意味わからん状況であることに加え、オンラインでのイベントへの初参加であったり、参加するまでにいろいろと自分でアプリをいじって媒体側の準備も必要ということで、普段の握手会には無い余計な緊張まで重なって早くも僕の緊張は最高潮まで高まっていました。

 

前々からこのブログでも何度も登場している4期生の賀喜遥香さんのミーグリを希望していざ参加。

f:id:yamablog0516:20210408171907j:image

会場とは違い待ち人数が数字でしか分からないので「もうすぐ番だ」というハラハラ感はあまり感じられなかった気がします。

 

そして遂に自分の番が回ってきました。

 

賀喜: パッ(画面に映る)

 

かっきーが画面に映っとる......!!

ちょっとちょっと。え、今1対1で対面してんの?

と、少々パニックになっている僕。そんな中でも勇気を出して

 

僕: こんにちはー!

 

と挨拶をしました。

 

賀喜: ..............................

 

!?!!?!??!??!??!?

無視されたっ!!!完全に無視された!無反応がばちこり決まった!!この時すでに僕はまさかの展開に「アッエッウッ」と変な声が漏れているっ!!!!これこそまさにOut of the blue!!!*2

 

賀喜: こんにちはー!

 

どうやらラグというものらしく1秒後くらいに挨拶が返ってきました。よかった...。いやビデオ通話でラグて。イギリスからLive中継してんのか。

 

その後僕はビデオ通話のメリットをいかんなく発揮するように事前に描いていたファンアートを見せてかっきーに「えっ凄ーーっ!!」と言ってもらったり、いつか握手会が再開したらまた行きますなど伝えさせてもらいました。4枚出ししたから意外と時間ありました。

 

 

コロナがなければ受験が終わったあとに自分へのご褒美としてかっきーの握手会に行こうと思っていたので、その計画が完全に破綻してしまった今このような形でも触れ合えたことはとても嬉しかったです。

 

 

 

 

自動車の普通免許を取得

いつか取りたい、けれどまあまた今度でいいかといつも先延ばしにしていた自動車免許を遂に取得してきました。

 

2月は大学も部活も休止期間だったので2月中に地元の車校に取りに行こうと思ったら、2週間で取れるコースの予約が部活が始まる3月にしか空いてないと言われたので、部長に「すいません...」と謝り、その後2週間の講習で無事免許を取得することができました。

 

車校は何も問題なかったのですが、取得して部活に戻ると遠回しに「部活期間中にそういう長期の休みを入れるのはやめろ」と嫌味っぽいことを言われました。

 

「だってしょうがないじゃないか」。

 

心の中のえなりかずきは今日もぼやいております。

 

 

高校の部活に参加

自動車学校に通っている間、ずっと実家の方に帰省していたのでせっかくならと高校の部活の方にお邪魔させていただきました。

 

大学でも剣道をしていて、剣道大好き人間たちの中で揉まれてさらに技術に磨きがかかったり、先日3段も取得しましたので、正直「皆どれくらい成長したかなあ」と余裕をかましていました。ただ、知り合いから2020年度から新たに剣道部に先生が加わり、練習メニューもガチになっているとの情報を聞いていたのでその点は少し不安ではありましたが。

 

 

後日、高校を訪れ稽古に参加。

結論から言うとめちゃくちゃきつかったです。

 

もう素振りからキツイ。面を付ける前から汗が止まらなくなりました。

そしてこれは稽古のキツさと関係ないですが、稽古中に突然訪れる右足親指の激痛。見たらボンボンに腫れてて全力を出し切れない状況に。

そして極めつけは地稽古という試合形式に近い稽古。みんな強すぎるわ。。。

 

もうおっさんはひとりひとり捌くので精一杯でした。

3段取ったからって調子乗っててすみませんでした。調子は乗ってないけど。


f:id:yamablog0516:20210408172409j:image

f:id:yamablog0516:20210408172424j:image

↑戦跡

 

ただOB、そして元剣道部主将として自分の高校の剣道部が強くなっていることが嬉しくないわけないのです。自分たちの代よりも格段に強くなってるし、このままの調子で大会でも好成績を収めてほしい限りです。

 

はい。全て本音ではあるけれど、良い感じにまとめて僕がへばったのを帳消しにしてます。

 

 

 

 

 

こんな感じですかね。思ったより充実した春休みを過ごせたのではないでしょうか。

後はアルバイトですね。ア  ル  バ  イ  ト。

どうやら部活の同級生の中でバイト経験がないの僕だけみたいです。ニート担当大臣になってるわけですよ。これは早く避けなければならない。switchとダイパリメイク欲しいし。あと学費も払わなきゃ出し、夏休みにバイクの免許も取りに行きたいし。今度は嫌味を言われないようにしなきゃだな。

 

 

 

 

 

また何かあったら更新します。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:これまでの握手会参加回数 白石麻衣:2回 西野七瀬:2回 梅澤美波:3回 秋元真夏:1回 高山一実:1回 桜井玲香:1回 堀未央奈:1回 引くほど行ってんな俺

*2:乃木坂46の楽曲。「Out of the blue」とは日本語で「突然に」という意味があり、歌詞の中に「まさかまさかの急展開」というフレーズがあることから引用。