日々の思索紀稿

日々の出来事や趣味(特に乃木坂46)などを自由につらつらと書いていきたいと思います。

やや変化の4ヶ月

 

4ヶ月

 

4ヶ月というと1年の3分の1を占める長さを持った期間ですね。

とんでもない期間何も更新せず放置してしまいました。やっちまったなあ。男は黙って、、、………何も思いつかない。

 

 

 

どうもお久しぶりです。皆さんお元気でしょうか。冒頭にもあるように前回のブログから3ヶ月も開けて久々の投稿です。

 

 

 

 

 

この3ヶ月一体私は何をしていたかと言うと、ついにバイトを初めてですね、身を粉にして働いていました。

ずっと「やらなきゃな~やらなきゃな~」と思いつつも全然やらないバイトを始めたのです。

 

 

場所は居酒屋。とにかくお金を稼ぐために頑張ろうと必死でやってみたはいいものの…

 

不器用過ぎる…!!!!

 

この男、不器用すぎたのである!

何度やっても様々なミスを連発。接客もままならない。厨房に回ってもアタフタして全然動けないし、終いには女将さんにキツいお叱りを受ける日々…。

 

 

最初はそれでもなんとか一つ一つ覚えようという気でやってきましたが、もう15回も入るとお叱りも熱を帯びてきて僕のメンタルはボロボロになっていきました。

f:id:yamablog0516:20210816225820j:image

 

100時間の研修期間(もうすぐ終了)が用意されているのですが、その残りの研修期間を利用して

「あんたもう70時間も入っとるのにそんな事も出来やんのか」

という、自分の現時点での状況をダシにしてぐっさりぐさりとぶっとい矢のように厳しいお言葉を浴びせられるわけです。

 

 

なるほど、これが働くという事なのか。。。

 

 

僕が働いてる居酒屋はそんじゃそこらの店とは違って少々お高いので、その分指導も厳しくなるわけです。

社会人の人からしたらまだまだ甘いと言われるかもしれませんが、少し「会社爆発しろ」などと主にTwitterで呟かれてる人の気持ちが分かるような気がしました。


f:id:yamablog0516:20210816230019p:image

f:id:yamablog0516:20210816230014p:image

(画像はイメージです)

 

 

Twitterと言えば、ちょっと前に見かけた投稿で「性格履歴書」なるものの存在を知りました。

 

なんでも、たくさんの質問に答えて出た性格の診断結果を履歴書のような形でユーモラスに教えてくれるという、とあるサイトで無料でできるものでした。

 

気になったので僕もやってみました。すると、

 

f:id:yamablog0516:20210816224846j:image

f:id:yamablog0516:20210816225516j:image

 

 

自分を四字熟語で表すと「無味無臭」なのも気になるところではありますが、

自分の「嫌いな事」の欄に「営業職や接客を伴う仕事」の記述が。

 

僕もう根本からバイト向いてないじゃないか

 

さすがに笑っちゃいましたこれには。母も笑ってた。

 

賄いは美味しいし、バイト仲間の先輩も優しい人たちばかりではありますが、今絶賛辞め時検討中です。性格履歴書が理由でとかそんなんじゃないですもちろん。

優柔不断なのでなんやかんや言いくるめられて続けてるかもしれないけど。

 

 

 

 

あとはなんでしょうねえ。

ワクチンの職域接種を受けましたね。

まあこれはまた別の機会に話そうと思っているのでここではあまり詳しく話しませんが、副反応が想像以上に風邪でした。一人暮らしにはきつかったです。

 

 

 

 

 

あ、あとそうだ。

 

僕、20歳になりました。

 

ついに成人ですよ。成人。

大人の仲間入りです。

 

 

タバコは、なんで自分から体悪くする意味があるんだよと思ってるくらいなのでこれまでもこれからも吸いませんが、お酒はね、多少は嗜むようにはなりました。

 

嗜むと言ってもお酒も別にそんなに好きではないので飲むのは自分で買ってっていうのはほとんどなく、バ先に呼ばれて参加するものや部活の同期で開く飲み会で飲んだりくらいなのですが。

 

 

お酒を合法的に飲めるようになったということで先輩に居酒屋に連れて行ってもらって「お酒を勉強しようの会」も開いてもらいました。

 

 

ビールも初めて飲みました。未成年時代から「なんだこの匂いは」とビールに対して嫌悪感を示していたのですが、飲んでみたら意外と不味かったです。はっきり言って不味かったです。

料理・飲み物ファーストコンタクト時には大抵「あーーはいはい。○○をもっと味濃くして大人向け様にちょっと苦くした感じのやつだねこれ。不味いっ」と何かしら形容するのですが、ビールに関しては本当に何物にも例えられない味、本当に未知でした。

こんなの好き好んで飲みたくなる未来なんて来るのかなと思ってます今は。味蕾だけに\ドッ/

 

f:id:yamablog0516:20210816224817p:image

 

 

 

 

ビール以外にもいろんな焼酎日本酒を味見させてもらったり、お酒初心者でも飲みやすいものとかいろいろ教えてもらいました。

 

 

いろいろ教えてもらった上で最後に先輩に

 

「今日飲んだ中で何が一番美味しかった?」

 

と聞かれたので、僕は最後の方に飲んだ

 

林檎酒が一番美味しかったですかね」

 

と答えたら、その場にいた先輩全員が「いや、そうじゃねえだろ……」みたいな目をして僕の方を見ていました。

 

たくさんの種類を飲んだ結果、日本酒ワインでもなく林檎酒というちゃんと甘くて美味しいものを選ぶ辺り、僕は本当に大人になったのか心配で仕方ありません。

 

 

 

 

20歳という人生の一つの節目を迎え、環境面ではたくさんの変化を迎えましたが、昨年のブログで書いたような(書いてないかもしれない)「能動的に何か自分に変化を与えられたか」と問われると、正直まだ自分は甘い人生を送っていると思います。

 

「今年こそ今年こそ」と言っていると結局何もやらないまま年をくってしまうジンクスになってしまいそうであまり言いたくはありませんが、今年こそは何か自分を成長させるような出来事を起こしていきたいなと思っています。

 

 

 

「ねだるな勝ち取れ さすれば与えられん」ってやつですね。

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

P.S.

この4ヶ月で多少の変化は訪れたものの、未だに「彼女が出来た」という変化は訪れません。

全くもって意味がわかりません。日本沈没しろ。