日々の思索紀稿

日々の出来事や趣味(特に乃木坂46)などを自由につらつらと書いていきたいと思います。

2020年を振り返る

 

 

2020年も残すところあと3日となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

僕は1週間ちょっとではありますが冬休みの期間を利用して実家に帰省してきました。

年季の入った木造アパートに一人暮らししていると、嫌でも実家の安心感や充実感を感じることができます。

 

 

 

さて、この1年ももう終わりに近づいてるということで軽くですが2020年を振り返ってみようかなと思います。

と言っても今年はもうね、言わなくても分かると思いますが例年とは、いや今までとは全く違う1年でしたからこの手の話題はもしかしたら尽きないかもしれません。

できるだけ端折って、要約してまとめられたらと思います。(←追記:無理)

 

 

ー目次ー

 

 

 

センター試験爆死&大学に落ちる&大学生になる

 

 僕は今大学一年生で、自分たちの代が最後のセンター試験となった(来年からは共通テスト)のですが僕が第一志望にしていた大学に受かるために必要なセンター試験の得点を取ることが叶わず、結果落ちることとなりました。

二次試験(各大学で受験)を受けるために受験専用のお見送りバスで輸送されている時窓の外に目を向けながら顔は死んでいたことをはっきりと覚えています。

結果落ちることが決定したときは「あっうん、そうだろうな」とすぐに結果を受け入れることができました。

 

そして僕は第1志望の結果発表のおよそ一週間後に今通っている大学に赴いて受験し、見事合格することができました。

 

 

もし億が一今年の受験生がこの記事を覗いてくれているなら、こんなに「」という字を使ってしまったこと大変申し訳ないのですが、第一希望の大学に入学できるようにラストスパート頑張っていただきたいです。慌てるのは毒です。常に平静を保つことを意識して全力を出し切ってきてください。応援しています。

 

 

②ブログ開設

このブログを開設しました。開設時期はセンター試験直後というマジで意味わからないタイミングでした。

 

元々コラムだとかそういう書き物もしてみたいなという願望があって手を出してみました。しかし、最初はやたらめったら書いていたのに夏ごろになると何を書けばいいか分からなくなり月一のペースに下落。今はだいぶ更新頻度も上がってきたように思えますが、一時期全然更新しなくなりましたね。

 

やっと更新したかと思えば僕が好きな乃木坂の話を延々としたりというこのブログの数少ない読者置いてけぼりの仕様で。

誠に申し訳ありませんでした。来年からはもっとマルチな観点から記事を書いていけたらいいなと思います。

 

 

③コロナ&外出自粛&オンライン授業

 

出ましたねこの話題。コロナ。感染者の爆増からの緊急事態宣言発出外出自粛・営業自粛と日本だけでもかなり大変な状況に追い込まれ辛い生活を送らねばならなくなりました。そして、その影響は大学も例外ではありませんでした。

 

完全オンライン授業。入学式も無いまま、大学のシステムもあまりよく分からないまま授業はスタート。本当に自分は大学生になったのか疑問に思うこともありました。そして友達も作れずろくに外出もしなかった僕はついに鬱気味になってしまいました。

 

この時は本当に辛かった。対面は無いのに引っ越しだけはなんやかんやでしちゃったから頼れる人が近くにいないし。

 

乃木坂46時間TVを46時間ぶっ続けで観ようとする

これ記事で書きましたね。

 

乃木坂46時間TV』。その名の通り46時間通してやる番組です。そこで僕は今回こそは(番組は通算4回目)一睡もせず全部番組を観てやろうとコーヒーやらリポビタンDやらを5.6本くらい買ってきて挑みましたね。

 

結果は3日目の朝に気絶するようにぶっ倒れて十数分寝てしまったのですが。皆さん、人間コーヒーなどのドーピングありで本気で2日寝ずに起き続けてやろうとすると3日目にはもう「寝る」という行為しか考えられなくなります。蒸しタオルとか目に当てても睡眠欲は途絶えることはありませんでした。正直あの時は怖かったです。この話って書いたっけ。

 

この辺りの詳しい話は下から閲覧できます。あ、いや宣伝とかじゃないですよ。

 

 

⑤夏季帰省

大学の前期の授業が終わって一度夏に実家に帰省しました。

約一か月の間何もすることも無かったので朝昼は寝て夜だけ起きてるみたいな。で、何もしないくせに食事だけは偉そうに取るみたいな。甘い蜜を実家から吸い取るみたいなそんなクズみたいな生活をしていました。まさに、帰省中だけに寄生虫っつってね。

 

......。

これ前に夏の話をブログに書いた後に「このダジャレぶっこんどけばよかった」と後悔してたやつです。2020年の間に供養できてよかった。

剣道もしましたね、中学校で。この辺りの詳しい話は下から閲覧できます。あ、いや宣伝とかじゃないですよ。

 

てかもう夏やん。夏の話やん。4、5、6月にどれだけ何も無かったのか思い知らされる。

 

 

⑥剣道部入部

 これもついこの間記事にしましたね。遂に大学の剣道部に入部しました。4月に入学した時は大学自体が開いてないし部活も活動自粛だったので入れなかったんですよね。

 

夏休みが明けてそろそろ連絡しなきゃと思って入部の旨をメールで送信してやっと入部できました。あの時のメール送る勇気出した自分ナイス。ここで労っておきましょう。

 

この辺りの(略)

 

⑦乃木坂の配信ライブ観る

これも書いたな。配信ライブ観ました。それくらいしか書くことねえや。この(略)

 

⑧かっきーのオンライントークショーに当選

 これも書いたな。とにかくかっきーが可愛かった。マジで。こ(略)

 

⑨警察に捕まる

 これも書いたな。あのパンプキンショートケーキのやつ。

初めて警察に嫌な方向でお世話になって怖かったなあ。

 

あの記事を書いた後、部活の同期と喋る機会があった時にその子も警察に僕と同じ要領で捕まったことがあるということが判明し「警察に追っかけられてる時はちゃめちゃに怖いよな」トークで盛り上がりました。

 

(略)

 

 

ざっとこんなもんでしょうか。

 

 

うん、つまんな

 

どうしようもなくつまらんな。こんなカスみたいな中身激薄の一年を送ってたのかと思うと涙が出てきますわ。

 

19歳よ?ラストティーンなんだからもっと時間を有意義に使わないと後々後悔すると思うけどな。ていうかもうすでに後悔してるし。

 

しかもほとんどブログにしてきたことばっかやん。「これも書いたな」が2連続で来た時に気づけよ、もう1年間の出来事で書くことが無いことを。ちょっと細かい話とか初出しの話とかできるかなと思って書き始めたのになんだこの既視感大ありの記事は。なんかもう情けないわ…。

 

 

さて、気持ちを切り替えて来年はついに私の20周年アニバーサリーですので、今年2020年よりはもっと充実した一年を送りたいです。

充実させるにはまず己の行動から!戒めや!!

 

 

最後に約一年間飽きずにブログをちょくちょく読みに来てくださった方々に感謝の意を申し上げます。来年も何卒読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

 

 

それでは皆さんよいお年をおおおおお。

 

2020年12月28日